カメラを触ってたら光が集まるから寂しくないブログ

カメラ趣味。写真もカメラも好き。

富士フイルムX-E3とX-Pro2でストリートフォト

f:id:tadeocash:20171008231825j:plain

≪銀座の歩行者天国/X-E3 XF35mmF1.4 raw file converterで現像(水平とれてなかったので修正)≫

X-E3とX-Pro2を持って銀座に出かけてきました。ほとんど行ったことなかったのですが、イメージ通り、高級ブランドやデパートが立ち並んでおりました。東京駅から近いこともあり、巨大な観光地の様相です。私も観光客よろしく、カメラを持ってうろうろしてきましたので、私が感じたE2とPro2の使い分けを書いてみます。

 

 

Tokyo changes

X-E3+XF35mmF1.4にて。旅行者サポートのボランティア活動でしょうか。きっと東京に住んでる人ってわざわざ銀座で買い物なんてしないんだろうな、なんて思いつつ、パチリ。・・・と、今、写真を見返して困った!ブログに載せられる写真があんまりありません。都会の観光地はカメラを構えても目立たないこともあり、Candedなストリートフォトにはうってつけなのですが、結果、はっきり人の顔が写ってしまってるのが多くて(イイ感じなんだけど・・・)、ちょっと日本語のコメントつけてはてなブログに貼り付けるのははやめておきますね。この辺の線引きについてはまた別の機会に。

さて今日は、冒頭でも書いた通りX-E3とX-Pro2の両方を持って行きました。センサーが同じで実質画質には差が無いといわれているこの2機種ですが、実際に街でかわるがわる使ってみて、まさにスペック通り、当初予想通りの感想を持ちましたので、3点にまとめて紹介させていただきます。

1.ストリートフォトで小さい・軽いX-E3はアドバンテージ

実は、X-E3を街で使うまでX-Pro2が大きいと思ったことなかったんですが、X-E3+35F1.4の組み合わせで人混みを縫って写真を撮ってみると、X-E3のフットワークの良さにあらためて感心しました。荷物が小さくなるだけのメリットかな、なんて思ってた部分も正直あったんですが、カメラが軽いとシャッターも軽くなるのか、パシパシ枚数が捗るような感覚(別に仕事じゃないんだから「捗る」はおかしいんだけど)。ストリートフォトは、道を歩いてて目に入ってくるものを頭の中で構成・演出してみて「撮ろっかな」という判断に至るのが普通と思いますが、この「撮ろっかな」のハードルが下がるような感覚。「あれも撮っとこ、これも撮っちゃえ」的な。恐らくですが、下げてるカメラをアイレベルまで持ち上げるのが軽くて楽(ほぼエア)なのが好要因。いけいけどんどん。

2.あらためて、アドバンストハイブリッドマルチビューファインダーの良さを思い知る

しかしそうなのだ。われらがX-Pro2にはX-E3にはない超絶に凄いファインダーが備わっているのだ。X-E3とかわるがわるに使うことで、このファインダーがストリートでいかに有効かを改めて思い知りました。よく言われているのは、画角の外の像が見えるという部分ですが、私はそこだけではないと思う。EVFよりも、人間が構図を認識してシャッターを切るまでの時間が短いように思うんですよね。「目と頭がEVFを認識するタイムラグ」がないというスムーズさがある(と私は信じています)。

カメラを下げているときは、肉眼で被写体を探しているわけですよね。そして、何か見つかったときにさっと構えたEVFがやっぱりモノクロだったり、すこし色味が違うクラシッククロームだったりしたときに、ちょ~っと頭が状況を整理する時間があるんですよね。アドバンスドファインダーはこの処理がバイパスされて一気にレリーズ処理まで繋がります。なのでチャンスを逃さない。もしくは、カメラを構えている時間が短くて済む。 

3.画質は本当に同じに見える

 これは読んで字のごとし。EXIFを見ないとどっちでとった写真かわかりません。強いて言うなら、X-E3は軽いので片手で簡単に撮ってしまうことが多くて手ぶれが多い。ははは。

 

と、いうわけで、信じて疑わなかったX-Pro2の王座ですが、E3との2台持ちで「意外とE3かわいがるやん?」体制に入っていきそうな状況です。いや、まてよ、、、

  • 写真趣味以外の外出:X-E3+XF27F2.8をカバンに忍ばせてGO!
  • 運動会や自然系など望遠が欲しい状況:X-T2で遠景、X-E3をスナップ用サブで。
  • ストリートスナップ:X-Pro2とX-E3で2台持ち、違う画角のレンズでテンションUP!

こ、これはもうX-E3がメインやん!あー、楽しい。やめられない。

ちなみに今日は、秋田旅行以来の登板になる10-24F4を持って行ったのですが、いやー、むずかった。なんも撮れんかった。 唯一撮れたのは東京駅前「新丸ビル」。

f:id:tadeocash:20171008235357j:plain

自分的には自分が撮ったと思えないほどキレイに撮れてるんだけど、なんかつまんないんだよな。こういう風景って。

最後に、ここまで散々X-E3の話をしておきながら写真があんまりないので、近所のお寺にX-E3+XF50mmF2を持って散歩してきたときの作例を貼っておきます。お地蔵さんはプライバシーとか言ってこないし。しかし、XF50mmF2って解像すごいね。

DSCF0769

DSCF0767-rotate

DSCF0763