カメラを触ってたら光が集まるから寂しくないブログ

カメラ趣味。写真もカメラも好き。

久しぶりにAcrosで散歩(しかもX-Pro3)

しばらくライカやニコンに浮気していたのですが、X-Pro3をきっかけに富士フィルムに戻ってきました。信頼のJpg撮って出し。曇り空でしたが、Acrosは語ります。 ありふれた景色をぶらぶら撮ってたら、急にカメラが意味を持たせてくれるような錯覚。 個人的に…

Peak DesignのTravel LineとEveryday Sling 5lの相性がいいという話

Peak Designいいですねー。昨年末にKick StarterでTravel BackpackのSage色をゲットしました。 さっそく年末年始の旅行や帰省やで使ってみたのですが、まあ便利なこと!このバッグの洗練された機能については公式YouTubeや数多くのギア系ブロガーたちのレビ…

ライカM-Pで写真散歩

ライカM-Pを入手して3か月。ペースは遅いんだけど、週末にうろうろと散歩しながら写真を撮っています。マニュアルフォーカスは一人でゆっくりと散歩がいいですね。 絞り優先でとにかく1枚撮って、モニターで確認。好みのピント位置と絞りに変えてもう1枚。…

ライカM-P入手

「やっぱりすごく写りがイイの?」と聞かれる。 「いや、一緒。写真自体は一緒。高い時計とかバッグみたいなもん。」と答える。 でも、私は知ってる。いろいろと操作が必要なこの不便なカメラを街に持っていくと時間を忘れるぐらい楽しいことを。

オールドレンズ&マニュアルフォーカスでストリートフォト

≪横須賀の今川焼き屋さん X-Pro2 + Carl Zeiss Distagon 35mm F2.8≫ 最近は、X-Pro2とヤフオクで手に入れた安いマニュアルフォーカスレンズで写真を撮り歩いていました。↑は、Carl Zeiss Distagonという、いわゆる「名のある」レンズを着けてうろうろしてい…

富士フイルムX-T2+オールドレンズ(MC W.ROKKOR 35mm F2.8)

<マラソンの関係でいろんな道が封鎖されていました。東京の警察は警視庁。> 父親からNikonのレンズを譲り受けて以来、オールドレンズ+マニュアルフォーカスに興味を持つようになりました。調べてみると、ヤフオクにはオールドレンズが大量に出品されてお…

古いものを捨てる前に撮影

≪ニコンのレンズの箱。レンズはまだわかるがフィルターやフードの箱もあるんだから。≫ 私の父は物持ちがいい。前に記事にしたNikon Fだってそう。父親の世代はみんなそうなんだろうね。物持ちがいいだけじゃなくて、なんでもかんでも「大切」にする。ものを…

富士フイルムX-T2でB.LEAGUE撮影に挑戦

≪ここぞというところで必ず決めるエース川村選手≫ B.LEAGUEが盛り上がってますね!私も今住んでいる横浜にはビー・コルセアーズというチームがあって応援に足を運んでいます。写真・カメラファンにとってもうれしいのは、B.LEAGUEは個人利用に限り(商用でな…

ネット配信で見れる写真関連のドキュメンタリー映画(有名どころ3本)

最近、ネットの動画配信サービスに加入したのですが、写真関係のドキュメンタリー映画が結構あることがわかり、いろいろ見はじめましたので今日は有名どころを3本紹介。中身の紹介は予告編に任せるとして、個人的な感想を3行ずつ添えさせてください。どの映…

フィルムで写真を撮るということ

≪説明がないと意味不明だけど当事者は爆笑できる写真。Konica K-Mini / FUJICOLOR X-TRA 400≫ 年末年始から家族スナップを中心にフィルムでも撮っています。今週は、中途半端に残っていたフィルムを消費して現像に出しに行ってきました。かれこれ写真を現像…

富士フイルムXF56mm F1.2でスナップしてきました

X-Pro2にXF56mm F1.2を着けてカメラ散歩をしてきました。ポートレート用ともいわれる画角ですが私は街に持ち出すのが大好きです。周りの空気も写しこめる思い出画角の23mm(換算35mm)とは対照的に、撮りたい「もの」や「ひと」を見つけて主題を絞った構図を…

FUJIFILM X100Fを持って鹿児島旅行に行ってきた

あけましておめでとうございます。突然鹿児島ざぼんラーメンの写真から始まります。 師走の仕事立て込む中、年末年始の帰省にどのカメラを持って帰ろうかななんて考えていると、いつの間にかX-E3とXF27mmF2.8を売っぱらってX100F+テレコンを衝動買いしていま…

FUJIFILM X-T2 + NIKKOR-Q Auto 135mm F3.5

≪開放F3.5。背景は柔らかくボケます。≫ 前回に引き続き、富士フイルムX-T2でNikonのオールドレンズを楽しんでいます。今週は、135mmF3.5を持ち出してみました。

FUJIFILM X-T2 + NIKKOR-S Auto 50mm F1.4

≪公園の枯れ切り株。開放は必要以上にふんわりです。≫ 出張から戻ってくると、先日、修理屋さんに預けた機材が戻ってきていました。この中で今日は、X-T2にNIKKOR-S Auto 50mm F1.4を着けて、近所の公園を散歩してきました。

ニコンミュージアムに行ってきた

カメラ散歩のネタとして品川のニコンミュージアムに行ってきました。インターシティの奥深くだからでしょうか。とても空いていて、静かで居心地のいい素敵な場所でした。カメラ技術発展の歴史そのものと言っていいニコン製品の展示からビシビシ感じたのは、…

書籍『偉大な風景カメラマンが教える写真の撮り方』について

世の中には多くの人々から高く評価される写真というものがありますよね。もちろん、芸術なんて別にみんなと同じものが好きじゃなくていいに決まってるんですが、いざ、そういう「素晴らしい(らしい)写真」とかを見てみると、やっぱりいいんだよなぁ。うわ…

X-Pro2のボディケースを黒に買い替えた

物欲というのは留まることを知らないもので、欲しいカメラやレンズが無いなら無いでバッグや周辺機器を買ってしまいます。今回は、X-Pro2のボディケースを黒に着せ替えてみました。

カメラバッグ沼再発しBREVITE The Originalを購入

2か月ちょっと前の記事で「カメラバッグ沼が落ち着いている」なんて書いてたくせに、また買ってしまいました。BREVITEというキックスターター系のメーカーです。かっこいい!(また最近新しいプロジェクトもファンディングしてるようです。成功するかな?!…

富士フイルムXシリーズでNikonのオールドレンズを楽しむ(NIKKOR-H C Auto 28mm F3.5)

この間の記事で紹介したカメラとレンズを、点検・清掃に預けてきたのですが、この28mmは比較的状態が良くこのまま使えそうだったので、手持ちのデジカメに付けて写真を撮ってみることにしました。

フィルムカメラ(ニコンF)を任されてしまった話

<去年撮ったすごく秋っぽい写真> 子供の運動会ではるばる訪ねてきた父親が「もう使わんが、いるか?」と言って古いニコンのフィルムカメラを持ってきました。持ってきたのは名機ニコンF。これも名レンズと言われた(そうな)50mmF1.4がついています。

富士フイルムX-E3の発売記念カメラポーチ

よく降りますね。息子の運動会も中止になって、昨日準備したT2+50-140mm+1.4倍テレコンの出番もありません。でも!そうそう。X-E3発売記念キャンペーンのポーチが来ていたんだった。

富士フイルムX-E3にホットシューカバーをつける

雨続きですね。そんな中、、、 じゃーん。ホットシューカバー付けました。 買ったままだと端子が見えた状態です。このまま使う人も多いですよね。 散歩でぶらりと入った横浜ヨドバシにXT2のシューカバー&ゴムキャップセットが売っていたので買ってみました…

富士フイルムX-E3とX-Pro2でストリートフォト

≪銀座の歩行者天国/X-E3 XF35mmF1.4 raw file converterで現像(水平とれてなかったので修正)≫ X-E3とX-Pro2を持って銀座に出かけてきました。ほとんど行ったことなかったのですが、イメージ通り、高級ブランドやデパートが立ち並んでおりました。東京駅か…

富士フイルムX-E3のBluetoothを使ってみた

ネットで、X-E3のBluetoothに関する情報が少ないという投稿を見たので、試してみました。(写真はまったく記事の内容と関係ない夜の新宿。そしてE3でもない。はは。:-)

写真集『ソール・ライターのすべて』について

ソール・ライターのすべて All about Saul Leiter ソール・ライターのすべて 作者: ソール・ライター 出版社/メーカー: 青幻舎 発売日: 2017/05/16 メディア: ペーパーバック この商品を含むブログ (1件) を見る カラー写真黎明期から積極的にカラーを表現に…

富士フイルムX-E3を発売日に買ってみた

買っちゃいました!とはいっても、手持ちのカメラ(X-E2とパナのGX7mk2)やレンズ(マイクロフォーサーズよさようなら!)を売っぱらって手に入れてきました。開封して、一通りの設定を好みに合わせて、さっきちらっと近所に夜スナップに行ってきた感想・気…

ヨコハマトリエンナーレ2017に行ってきた

《マウリツィオ・カルテン》『無題』とちびっこ鑑賞者 今回のブログ記事は純粋に感動(とイベントへの感謝)を伝えたい気持ちからの紹介です。完全に作者リスペクト。今回はカメラ関係なし。 さて、ヨコハマトリエンナーレ2017に行ってきました。横浜の…

ハチ公は秋田出身

夏に行った秋田旅行の写真から。行くまで秋田ってきりたんぽと十和田湖ぐらいしか知りませんでしたが、そうです!みんな大好き秋田犬がありましたよ。しかも、今回泊まった大舘はハチ公の生まれ故郷です。そう。あの渋谷のハチ公。 大舘にもハチ公像があると…

ストリートフォトやカメラ散歩の考え方・テクニック

カメラを触っているのが好きなのですが、もちろん写真を撮るのも、自分が撮った写真を見るのも、人が撮った写真を見るのも好きです。Flickrで写真をパラパラ見ることが多いのですが、1枚ずつゆっくりじっくり見るというよりは、入口・出口は特に決めず直観…

ONAのカメラバッグがかっこいいという話

誰もが一度ははまるカメラバッグ沼。私も危うく溺れそうになりましたがなんとか今は落ち着いています。一旦落ち着いているきっかけは、ONAとPeak Designというタイプの違う二つのカメラバッグに出会って、使い分けることでいろんな角度から心が満たされてい…