カメラを触ってたら光が集まるから寂しくないブログ

カメラ趣味。写真もカメラも好き。

カメラのボディケースが好きという話

Ride

私はカメラにボディケースをつけるのが結構好きです。富士フイルムのカメラは何も着せなくても充分かっこいいのですが、ケースがまた似合う。道具に少しでも愛着があった方が使ってて楽しいし、ケース着けてると街で写真を撮るときなんかに「ホレホレ一眼構えてるよー」感があんまり出ないような気もするし。

今回は私が手持ちの各カメラにどんなケースを着けてるか紹介させていただきます。ヘタクソシロートの趣味カメラの紹介なんて戯言&物撮り最悪ですが、見た目とか多少なりとお役に立てばと。

 X-T2

TP-Originalの本革ケースを使っています。シブい!

f:id:tadeocash:20170820000317j:plain

 

Peak DesignのCapture Proプレートを最大限電池ブタから遠い側に寄せて取り付けると、ちょっと無理をすればケース&Captureプレートを付けたまま電池交換が可能です!
f:id:tadeocash:20170820001108j:plain
本来開け閉めでの可動を想定したところと違うところを少々無理やり開けるような感じにはなります。

f:id:tadeocash:20170820001434j:plain

X-Pro2

T2でTP-Originalの質感・品質に満足したので続くPro2も同社の製品です。明るい色にしてみました。(でも今、やっぱり黒が欲しくなってきて物欲と闘い中)

f:id:tadeocash:20170820001608j:plain

 

こちらのケースは、Capture Proプレートを付けてしまうと電池交換ができなくなります。マイクロプレートを買ってつけてみたらなんとかOKでした。(T2同じく、可動を想定されていないところをメリメリっと無理して開ける感じにはなります。)プレート付けてませんが、一応底面とマイクロプレートの写真を貼っておきます。

f:id:tadeocash:20170820002359j:plain

X-E2

このカメラは最近中古で手に入れたのですが、機種が古くなるに従い(新機種の噂も出てきていますね)アクセサリ類もなくなってきていると思われます。E2はkinokooという会社のものを買ってみました。値段がTP Originalに比べてかなりお安いです。でもかっこいいなぁ。

f:id:tadeocash:20170820002646j:plain

このケースは、Captureを着けたら電池交換ができない構造になっています。 X-E2はボディも小さいので、Captureに付けるようなシーンは想像していませんから問題なしです。物撮りがどんどんきたなくなってごめんなさい。

f:id:tadeocash:20170820003352j:plain

おまけ。Lumix DMC-GX7mk2。

昨今のたたき売りにやられて買ってしまったGX7mk2。これはまた、TP-Originalの本革を着けています。ブルー!

f:id:tadeocash:20170820003756j:plain

ああ、なんか汚れてる。いつか味になっておくれ・・・。

 アナログ感性を最新デジタル技術でお手軽にデータ化してくれるのがデジカメ。やっぱりこうして少しかっこつけるなり飾るなりして自分仕様で愛着を持っていたほうが、「気持ち」と「データ」の橋渡しがスムーズにいくように感じるのは私だけでしょうか。

それでは、また。