カメラを触ってたら光が集まるから寂しくないブログ

カメラ趣味。写真もカメラも好き。

富士フイルムX-E3のBluetoothを使ってみた

Shinjuku Night View

ネットで、X-E3のBluetoothに関する情報が少ないという投稿を見たので、試してみました。(写真はまったく記事の内容と関係ない夜の新宿。そしてE3でもない。はは。:-)

 実は私、X-E3を買った日に一度だけ、位置情報の記録をBluetoothでできないかな?と試して、できないことがわかって以降、一切カメラのBluetooth機能を使っておりません。また、他社のカメラでもBluetoothでの連携というものを使ったことがありませんので、このX-E3の仕様を他社のカメラでの使用感と比べて語ることができないのですが、とある掲示板でE3のBluetoothの使用感に関する情報が少ないという投稿を読んだので、画像の転送を試してみました。画面写真を貼るまでもないので、文字でご勘弁を。

①カメラとスマホ(私はiPhone)をペアリングしておく。どうやったのか忘れるぐらい普通の手順でした。

②カメラのBluetooth設定で「撮影後 自動画像転送」をONにしておく。

③撮影後に、カメラのスイッチをOffにすると、「転送予約の画像を送信します。」というメッセージが出て、Qメニュー下のLEDがちかちか点滅します。

④しばらくすると、iPhoneの待ち受け画面に通知が来る。「設定メニューでWi-Fiを「オン」にしてカメラに接続してください」。つまり、この通知自体はBluetooth通信で送られてくるけど、写真データはWi-Fiで転送するからカメラにWi-Fiで繋げってこと。言われたとおりにiPhoneの設定メニューからWi-Fi接続先をカメラに切り替え。

⑤しばらく待ってると、iPhoneにて「カメラから画像を受信しました」の通知。

という感じです。

これって、自動、、、じゃないよね?はっきり言って、iPhoneWi-Fi接続の操作するんだったら今までどおりCamera Remoteアプリから「画像受信」するのと手間は変わらないし、特にBluetoothによって便利になったという感じはありません。

位置情報の常時接続or定期自動取得もできないようだし、ちょっと厳しいですが、何が良くなったのかわからない。がっくり。

P.S.信者としては、私以外の方は便利に使っていると信じたい・・・。

Clematis