カメラを触ってたら光が集まるから寂しくないブログ

カメラ趣味。写真もカメラも好き。

ネット配信で見れる写真関連のドキュメンタリー映画(有名どころ3本)

East side Yokohama station

最近、ネットの動画配信サービスに加入したのですが、写真関係のドキュメンタリー映画が結構あることがわかり、いろいろ見はじめましたので今日は有名どころを3本紹介。中身の紹介は予告編に任せるとして、個人的な感想を3行ずつ添えさせてください。どの映画も素晴らしい写真が見れますよ。

フォトグラファーズ・イン・ニューヨーク

タフな街で写真を撮っている人はやっぱりタフ。ニューヨークの写真家に普通の人はいないのでしょうか。彼らが撮った写真はもちろんだけど、映像から垣間見える彼らの人間性がメインテーマ。綺麗な景色を撮ってる人なんて一人もいない。

ヴィヴィアン・マイヤーを探して

彼女が晩年にかけて心のバランスを崩していったことがわかるにつれ、映画は息苦しくなっていく。彼女は自分の写真の価値に気づいていていつか発表したいと思っていたことがわかるくだりは涙が出た。写真はどれもシャープで本当にすごい。

ハリー・ベンソン写真は語る

ある意味で、歴史を作ったといえるスゴイ写真家だ。ゲストもありえないぐらい豪華で見てて楽しかったな。飄々とスクープをモノにしているようでいながら、凄い仕事をしてきたプライドが感じられて魅力的。(NETFLIXで見れます)

 

最後は自分のFlickrから最大限それっぽい写真。

Paying no attention