カメラを触ってたら光が集まるから寂しくないブログ

カメラ趣味。写真もカメラも好き。

2018-01-01から1年間の記事一覧

ライカM-Pで写真散歩

ライカM-Pを入手して3か月。ペースは遅いんだけど、週末にうろうろと散歩しながら写真を撮っています。マニュアルフォーカスは一人でゆっくりと散歩がいいですね。 絞り優先でとにかく1枚撮って、モニターで確認。好みのピント位置と絞りに変えてもう1枚。…

ライカM-P入手

「やっぱりすごく写りがイイの?」と聞かれる。 「いや、一緒。写真自体は一緒。高い時計とかバッグみたいなもん。」と答える。 でも、私は知ってる。いろいろと操作が必要なこの不便なカメラを街に持っていくと時間を忘れるぐらい楽しいことを。

オールドレンズ&マニュアルフォーカスでストリートフォト

≪横須賀の今川焼き屋さん X-Pro2 + Carl Zeiss Distagon 35mm F2.8≫ 最近は、X-Pro2とヤフオクで手に入れた安いマニュアルフォーカスレンズで写真を撮り歩いていました。↑は、Carl Zeiss Distagonという、いわゆる「名のある」レンズを着けてうろうろしてい…

富士フイルムX-T2+オールドレンズ(MC W.ROKKOR 35mm F2.8)

<マラソンの関係でいろんな道が封鎖されていました。東京の警察は警視庁。> 父親からNikonのレンズを譲り受けて以来、オールドレンズ+マニュアルフォーカスに興味を持つようになりました。調べてみると、ヤフオクにはオールドレンズが大量に出品されてお…

古いものを捨てる前に撮影

≪ニコンのレンズの箱。レンズはまだわかるがフィルターやフードの箱もあるんだから。≫ 私の父は物持ちがいい。前に記事にしたNikon Fだってそう。父親の世代はみんなそうなんだろうね。物持ちがいいだけじゃなくて、なんでもかんでも「大切」にする。ものを…

富士フイルムX-T2でB.LEAGUE撮影に挑戦

≪ここぞというところで必ず決めるエース川村選手≫ B.LEAGUEが盛り上がってますね!私も今住んでいる横浜にはビー・コルセアーズというチームがあって応援に足を運んでいます。写真・カメラファンにとってもうれしいのは、B.LEAGUEは個人利用に限り(商用でな…

ネット配信で見れる写真関連のドキュメンタリー映画(有名どころ3本)

最近、ネットの動画配信サービスに加入したのですが、写真関係のドキュメンタリー映画が結構あることがわかり、いろいろ見はじめましたので今日は有名どころを3本紹介。中身の紹介は予告編に任せるとして、個人的な感想を3行ずつ添えさせてください。どの映…

フィルムで写真を撮るということ

≪説明がないと意味不明だけど当事者は爆笑できる写真。Konica K-Mini / FUJICOLOR X-TRA 400≫ 年末年始から家族スナップを中心にフィルムでも撮っています。今週は、中途半端に残っていたフィルムを消費して現像に出しに行ってきました。かれこれ写真を現像…

富士フイルムXF56mm F1.2でスナップしてきました

X-Pro2にXF56mm F1.2を着けてカメラ散歩をしてきました。ポートレート用ともいわれる画角ですが私は街に持ち出すのが大好きです。周りの空気も写しこめる思い出画角の23mm(換算35mm)とは対照的に、撮りたい「もの」や「ひと」を見つけて主題を絞った構図を…

FUJIFILM X100Fを持って鹿児島旅行に行ってきた

あけましておめでとうございます。突然鹿児島ざぼんラーメンの写真から始まります。 師走の仕事立て込む中、年末年始の帰省にどのカメラを持って帰ろうかななんて考えていると、いつの間にかX-E3とXF27mmF2.8を売っぱらってX100F+テレコンを衝動買いしていま…