カメラを触ってたら光が集まるから寂しくないブログ

カメラ趣味。写真もカメラも好き。

ライカM10-PとSonnar 50mmでBリーグを・・・無理だった

私はバスケットボール、Bリーグ横浜ビーコルセアーズのファンで毎年よく見に行くのですが、今年は日本の宝、河村勇輝選手が正式入団したこともあって、大変盛り上がっています。ホームコートのゲームは売り上げ御礼状態。Bリーグは趣味の写真撮影は認められているのでカメラを持ち込んでいる人もたくさんおられます。そんなとあるゲームの日、カバンにSonnar50mmをつけたLeicaM10-Pがあったもので、果敢に置きピン撮影に挑戦してみました。満員といえども、レンジファインダー取り出した人は少ないはず。

・・・が、やっぱり難しかったです。30枚~40枚ぐらい取ってまともなヒットはありませんでした。精進しないと・・・。かろうじて、この写真(トリミング・露出調整済)がギリギリセーフかな。でも河村選手の顔が撮れてない・・・。

しっかり照明されているとはいえ、やっぱり体育館の中で1/1000とか1/2000で撮ろうとすると、絞りを開ける必要がありますが、そうするとゴール下とスリーポイントラインはどっちか決め打ちでピントを置かないといけないんですよね。難しかったけど、デジタル写真は何枚撮っても実質タダ。楽しいねぇ。またいつかやってみよ。

カメラから取り出した生のJpgはこんな感じでした。実際は50mmでこの距離感のシートでした。暗いのはもちろん私のミス。

バスケ最高!!