カメラを触ってたら光が集まるから寂しくないブログ

カメラ趣味。写真もカメラも好き。

ぶらり撮影地をエアチケット代で選ぶ

ちょっと足を延ばして写真を撮りに行こうかなって時、どうやって行き先決めてますか?特に、急に時間ができて、週末に宿泊からめて遠出しちゃおうかな、みたいな時。私は、手近にあった雑誌やWEBサイトはもちろん参考にするのですが、急に思い立つことが多いのでエアチケットの値段で決めてしまう時があります。

そんな時便利だなと思ったのが、Googleフライト。というのが今日の話。

実は、私は仕事の関係で、飛行機のチケットを探すことが多いので、エアチケットの検索は慣れています。でも、仕事だとほとんどの場合は「行先が決まっていて」その中で値段や時間を調べて調整していく流れになります。これについてはいろんな格安チケット検索サイトがあるのでそれを使えばいいのですが、ぶらりスナップ撮影の旅のような突発旅行の場合はそうではないわけです。だって、「行先は決まってないけどお手頃にどっかいきたい」わけなんですから。

で、Googleフライトが便利なのは、出発点の空港を選択すれば、各地の空港にいくらで飛べるか地図上に値段をプロットしてくれます。

こんな感じで。おお、札幌JPY18,580でいけちゃうんだ。

f:id:tadeocash:20170817225052p:plain

まあ私は気軽なスナップが好きなので、人がいて生活がそこにあればどこでも撮影を楽しめるからこんな方法でいいのかもしれません。逆に、行きたい場所がはっきりしてる場合は「いつ行くのが安いか」が知りたいでしょうね。いろんなサイト、いろんなサービスがあるのでまだまだこれから便利になっていくことでしょう。また何か見つけたら紹介させていただきますね。

世の写真ファンの皆様が撮影ターゲットをどうやって決めているのか気になる今日この頃。